sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

梅雨明け

 5月の半ばに梅雨入りして、およそ2か月で今日、福岡管区気象台が、山口県を含む、北部九州の梅雨明けを発表しました。今年の梅雨は、山口県にお限ってみれば、梅雨の期間は長かったですが、雨は総雨量ではそんなに多くなくて、どちらかと言えば、空梅雨気味だったのではないかと思います。ただ、雨が降らなくても、非常に蒸し暑い日が多くて、じめじめした日が多かったですよ。これから本格的な夏がやってきますが今年もころなの影響で、軒並み楽しみにしていた夏祭りは中止に追い込まれ、花火大会も開催されません。去年に続いてあまり思い出が作れない夏になり佐生です。早くコロナが落ち着いて、普通に夏祭りが楽しめる夏が来るといいなぁ。

 今度4連休がありますが、この休みは早朝の海を見に行ってこようかと思います。そうですねぇ。BGMは杉山清貴さんの潮風に逢いにくればいいが一番かな。夜明けの海岸線近くにある駅を写すのが目的なので、山陽本線富海駅がいいかな。今年の夏はどんな夏になるのかなぁ…。

 

 山口県は梅雨明けしましたが、まだまだ梅雨明けしていない地域もたくさんあります。梅雨末期の集中豪雨に襲われる恐れもあります。まだしばらく雨に降り方には気を付けてくださいね。