sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ザビエル記念聖堂

今日は久しぶりと言うか、20年以上ぶりにザビエル記念聖堂に行ってきました。まぁ、今日は暇だったので、市内の観光施設も見ておこうかなぁと思って行ってきました。
イメージ 1
ザビエルの銅像です。彼が宣教師として訪れてからもう500年近い年月が流れています。
イメージ 2
ザビエル記念聖堂の建物。火災で焼失する前とはずいぶんと雰囲気が異なる建物になっています。展示室には火災で焼失する前の聖堂も写真として展示されていました。
イメージ 3
ザビエルの銅像と鐘。
イメージ 4
アセビの花が咲いていました。この花は有毒なので、くれぐれも取り扱いにはご注意を。
イメージ 5
イメージ 6
こちら建物の向って右側にイエスキリストの像があります。
ち因みに中は撮影禁止でしたので、撮影することはできませんでしたが、マリア象の微笑をうかべたような姿に、ちょっと癒された私です。
そして近くの亀山公園に向う途中の階段では、スミレの花が咲いていました。たぶん野生種でしょうね。
イメージ 7
そして毛利公の銅像も、昔のままたっていました。
そして下の写真は、亀山公園から眺めた山口市街です。
イメージ 8