sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今日はお出かけ…

 今日は、たまにはのんびりとお出かけしたいなぁ~と思い、車を走らせて、師走の街並みを散策してきました。向かった先はロックシティー。ここはいろんなお店が立ち並んでおり、いろいろとお店巡りをしていると、結構時間つぶしができるスポットです。特に何を買うというあてもなくぶらついてみたんですが、車を降りるときに、ちょっと暑かったので、ダウンコートのファスナーを外しました。このとき、ブルーライト対策・紫外線対策で、プライベートで車に乗るとき、いつもかけている度なしの眼鏡をダウンコートのファスナーの間に引っ掛けておいたんですが、そのことをすっかり忘れてしまっていて、ファスナーを全開にしたときに眼鏡を落としたみたいで、気づいたときにはなくなってしまっていました。それで眼鏡屋さんによって新しく買いなおしたんですが、皆さんも、こういう私のようなうっかりミスには気を付けてくださいね。

ロックシティーに行く前に立ち寄ったのが、クリスマス気分を一足早く味わおうということで、好きなケーキ3個とコーヒーか、紅茶のどちらかが選べる1500円のメニューがあるケーキ屋さん。シュシュというんですが、立ち寄ってきました。
イメージ 1
イメージ 2
ケーキ屋さんということで、店内はクリスマスモード満載でした。窓辺から眺める景色も結構手が行き届いていて、なかなか大人のクリスマスが楽しめる空間となっています。上の写真は、私が頼んだケーキで、ケーキ3個にアイスクリームまでついていました。ちょっとわかりにくいかもしれませんが、かなり厚めにケーキが焼かれていて、3個食べたらけっこうおなかが大きくなりました~。満足満足💛。ここでゆったりと時間をつぶして、ロックシティーへ。
イメージ 3
イメージ 4
ここもクリスマスモード全開でしたね。ここでは、ペットショップに寄ってみたり、母が、スケジュールの書き込みのできるカレンダーがないといっていたので、私の大好きな猫の写真が掲載されたカレンダーを買って、あちこちぶらついてみて、おなかがすいたので、フードコートへ。ここでうどんを食べて、次に向かった先は一の坂川。ここは、蛍の乱舞や桜で有名ですが、クリスマスイルミネーションの名所でもあるんです。写してきた写真を公開しますね。
イメージ 5
まずはライトアップされたザビエル記念聖堂から。ここではクリスマスミサ行われます。
そして車を降りて、一の坂川へ。
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
まずは、旧ザビエル記念聖堂を形作ったイルミネーションが出迎えてくれます。満天の夜空に輝く星のような美しさでした。
イメージ 10
亀山公園から外に出て、歩いていくと、カラフルなイルミネーションが出迎えてくれます。
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
こちらは、コーヒーのおいしいお店として知られる、ラ・セーヌというお店です。ラ・セーヌと聞くと、フランス大革命時の激動の時代を生き抜いたヒロインが活躍する、ラ・セーヌの星というアニメを思い出す私です。テーマソングも覚えていて、歌えますよ~。皆さんも一度立ち寄って見られてはいかがでしょうか。
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
今日は、街中を散策しながら、大人のクリスマス気分を味わってきた私です。