sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

夜勤禁止令から1週間

 先週の木曜日に、私が転籍した先の上司から『元職場に戻るようになったから』といわれて1週間が経ちました。元職場に戻ることになった最大の理由は、私が睡眠薬を服用しており、夜勤の仕事中に眠気を催して災害を起こしてもらっては困るというものでした。会社としては睡眠薬=夜服用するものと言うイメージがあったのかもしれませんが、私の会社では多くの従業員が昼夜勤務をこなしています。中には私と同じように睡眠薬を服用している人もいると思います。睡眠薬を服用しているから夜勤ができないというのであれば、睡眠薬を服用している人みんな夜勤ができないと言うことになります。元職場の上司も、『睡眠薬を服用しているから夜勤をしてはいけないってなったら、今度うちの工場で夜勤をするようになったらどうするんかねぇ』と話してました。本当にどうするんでしょう?私は常日勤の仕事しかできないんでしょうか?私の両親は『もうあんたもその年になって夜勤をする必要ないんじゃないか』と言っていましたが、それも一理あるかなぁという気がしないでもない私です。でも、なんか納得のいかない私がいます。