sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

息子との散歩

 昨日はものすごくいい天気だったので、カメラ片手に息子を誘って散歩に出かけてきました。写したのは主に花なんですが、川の土手にしているコスモスが1週間前よりも花をたくさんつけていました。秋風に吹かれるコスモス・・・。中々いいものですね。
イメージ 1
まずは出かける前に写した菊の仲間の花。川に生えていたのを切花にして玄関の花瓶に飾ったそうです。そういえばこの花もよく咲いてましたね。
イメージ 2
そして玄関で咲いていたディプラデニアという花。
イメージ 3
そして散歩スタート。つつじの植垣に巻きつくようにして弦を伸ばして咲いていた朝顔。たぶん野生種でしょう。
イメージ 4
そして見事に咲いたキバナコスモス。キバナコスモスでも、オレンジ色と黄色い花とあるようですね。コスモスより一足早く満開になってました。
イメージ 5
そしてキバナコスモスの種。普通のコスモスよりも一回り大き目です。
イメージ 6
イメージ 7
そしてこちらも見ごろを迎えたコスモス。この夏の大雨で茎が傾いてしまっていました。一番コスモスで好きな色・・・白かなぁ~。清楚な感じがするので。
イメージ 8
キバナコスモスと刈入時を迎えた稲穂。日本の秋ですねぇ。
イメージ 9
こちらが真黄色のキバナコスモス。
イメージ 10
そしてこちらがオレンジ色のコスモス。同じ仲間でも色によって印象が違いますね。こちらのキバナコスモスは清楚というよりは、元気な感じがします。
イメージ 11
キバナコスモスとコスモスのツーショット。
イメージ 12
コスモスを写しているとアキアカネさんがやってきました。こちらも綺麗な赤い色をしてますね。
イメージ 13
このように昨日はと置く野山まで見渡せるくらい快晴でした。日本の実りの秋を感じさせてくれますね。
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
こちらは学校の花壇などで咲いていた朝顔や瓜の花。朝顔も見たところ、まだまだ咲きそうな感じでした。
イメージ 18
いつもの散歩コースを歩くと最後に姉の家の近くを通るんですが、姉の家の庭にも実りの秋??がやってきたようです。
イメージ 19
そして最後は側溝で頑張って咲いている夏スミレ。たぶん種が零れ落ちたんでしょうね。
 
昨日の散歩は風も心地よくて、実に爽快でした。今度の休みは宇部市の常盤公園にいって来ようっと。