sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2014-04-26から1日間の記事一覧

雑学クイズ科学編

まずは前回の答えから。平家の落人伝説が残っている四国にある地名で半家と書いてこれははげとよみます。なんでも、平家の残党であることがばれないように、平の一番上の横線を下に下げて半という字にして、平家の映画を後世に伝えようとしたというお話が残…

ガソリン価格高っ

今日、息子の学校での一連の用事が終わって、帰りに、私がいつも給油しているガソリンスタンドで、給油をしました。今日はガソリンの特売日で、プリペイドカードで給油すると、平日価格から4円値引きになるんですが、それでもリッター159円でした。そしてな…

私の人生回顧録結婚生活編

2002年の幼稚園の三学期が始まって、一番大きなイベントといえば音楽発表会。何の曲を演奏したか、私も12年も前のことなのではっきりと覚えていないんですが、息子は音楽発表会の練習を楽しくこなしていたようです。そして、音楽発表会の当日、私はあらかじ…

息子の学校でピザ生地をコネコネ。

今日は息子の通う支援学校でPTA総会と授業参観と寄宿舎の親の会が行われました。 まず、学校に到着すると家庭科室に行ってピザ生地を作りました 携帯のカメラで写したので画質が悪いですが、これはピザ生地にドライイーストとオリーブオイルを混ぜたところで…

夜の花と今朝の花

夕べ、夜日が暮れてから、家の庭に植えてある花を写して見ました。昼間見るのとはまた違った雰囲気があって、薄暗い光の中で浮かび上がる花々も、ちょっと幻想的な雰囲気がしました。 夜眺める花もなかなか幻想的な雰囲気があるんですね。室内から漏れる薄明…