sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

私の人生回顧録結婚生活編

 2003年1月20日は、私が有給で休みだったので、息子の幼稚園での様子を見に、あらかじめ先生に連絡をして、行ってきました。私も夜勤の日の月曜日の朝とか、有給で休みの日は幼稚園に顔を出していたので、朝の様子はどんな感じかわかっていたんですが、昼間の様子はなかなか見る機会がなかったので行ってみることにしました。
 その時の様子を私と元嫁が書き込みしています。
1月20日
今日はこちらこそお世話になりました。誕生日会は落着いていてくれるかなぁと思っていたんですが、私自身が考えていたより落着いていたのではないかと思います。ただ、先生に甘えていたようですが・・・。
 そして教室内の様子も見させていただいたのですが、遊びたいという自我があるということで、それは大事にしてやりたいと思います。でも、自分で出したものは自分で片付けるということは家の中でも少しずつやっていけたらと思います。
 ただ、今日は私にとっても子供と毎日接して行くうえでいい勉強をさせていただきました。
 
※幼稚園でもインフルエンザが流行しているみたいですね。息子や次男にも風邪予防の三つの約束をきちんと守れるようにしてやろうと思います。
 家に帰ったら家の中で元気に次男と所狭しと走り回ってました。ただ、ドーナツの気に入ったものの取り合いはすごかったですよ・・・。
 
 今日は主人が見学させていただきまして有難うございます。帰ってから褒めていましたのでよかったのかと思います。楽しかったみたいです。
 次男は2回目のインフルエンザの接種をやっとうてて、兄弟揃ってホッとしています。毎日手洗いうがいを心がけて、息子も毎日実行しています。習慣がつきました。  
 今日は主人が休みだったので息子もうれしいようで、ひっついてました。
この日は確か、1月に誕生日を迎えた園児たちのお祝いの会が行われた日じゃなかったかと思います。名前が呼ばれて一人ひとり園児が元気よく「ハイ」と返事をして、ちょっとしたお祝いのプレゼントを頂いて誕生日会は終わりなんですが、ずっと落着いて座ってられたのを今でも覚えています。
 
これに対する先生の返事ですが、
1月21日
有難うございます。またぜひいらしてくださいね。インフルエンザ、少しずつ流行ってきているようです。気をつけてください
 今朝、園でも「ドーナツ~ドーナツ~」といって探していらっしゃいましたよ。
 今日は一日とっても落着いていらっしゃいましたよ。おもちゃのバラバラは2回だけでした。CDケースを気に入ってしばらく持っていましたが飽きると「ハイ、ありがとう」と返しにきてくれました。これは初めてのことです。お父さん効果なのでしょうか。今日はいつも以上に素敵な一日でした。
とありました。幼稚園でも息子が落着いて過していられるのは、私(元嫁は息子のことを可愛がっていないので却下)や幼稚園の先生方・周りのお友達の支えがあったから出来たことであって、先生が息子の障害についてまるっきり理解の無い先生だったら今の息子は無かったかもしれません。この点息子は幼稚園や学校の先生に恵まれていたんだなぁと思います。でも、そんな先生の頑張りも無視するかのように元嫁は、何か気に食わないことがあると幼稚園の先生や学校の先生に食って掛かっていて、クレーマーとして恐れられていたと、息子の小学校の卒業式の日に、支援学級を受け持っていただいた先生から聞きました。どうやら元嫁はモンスターペアレントとして問題視されていたようです。