sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

私の人生回顧録結婚生活編

 2002年10月21日の様子です。体調が思わしくなくてダウンしたと言うところまでこの前書き込みましたが、その続きです。
 
10月21日
ご心配頂いて嬉しいです。有難うございます
息子が落着いて元気に頑張っているので、私も元気にならないとと思います。今日はプールの日でした。水に浸かっていました。家では疲れたのか機嫌がよくなかったです。園では素直でおれましたか?
 
ということを書いています。そして先生の返事は
10月22日
園では、昨日は少し不安定でした。実習の先生(3人)のうちの一人の方が息子のクラスにいます。また、一人の方の、昨日は研究発表のようなものをしたのです(実習の先生が先生となって保育をすること)その間、私はその先生の見学をしていたため、実習の先生一人が息子さんと関っていましただから不安定だったのだと思います。今日は割りとご機嫌でしたよ。
そういえば、教育実習の先生が来られて、保育の現場体験をされているのを私も何度か見かけたことがあります。いつもと様子が変わるので、人見知りをする子供さんにとっては、ちょっと不安定になる要素の一つかもしれませんね。息子もいつもと様子が違うのを敏感に感じ取っていたのかもしれません。
そして10月22日の連絡帳への書き込みです。
10月22日
そうでしたか。最近少しずつですがいろいろ話をします。会話になってコミュニケーションが取れたときはとても嬉しいです。
 自転車通園は子供二人が楽しそうにするので、特に息子は近所の幼稚園から流れてくるお母さんと一緒でまずうたって、T幼稚園に近づくと童謡を歌ってと、中々明るく楽しいです。
 大変がっちりしてきたので、乗り降りが大変です。お天気と体調のいい日は続けてみたいです。
 父親が帰宅するのをずっと待っているので夜長族になり、あさ、大騒動です。 
 私と3人より、父親は遊んでくれたり、お風呂に入れたりとても楽しいようです。息子のためにも長生きしてもらいたいです。
 帰宅後買い物に行きました。子供の遊ぶところではしゃぎまわってたので、私も汗びっしょりになりながら、追いかけてました。
 毎日平凡ではありますが、それが一番ありがたいことで、元気で過せるように、賑やかで明るい家庭を作れるように願ってやみません。
 園でも本人也に生活しているようですし、1学期は不安が一杯でしたが少しずつ成長している様子を見ることができてうれしい限りです。有難うございます。
 息子の明るい笑顔が続くように、親も明るいおおらかな人であるように生きていこうと思います。これからも引き続きよろしくお願いいたします。
 書く事が久しぶりに長くなりました。すいません。
 
これに対する先生の返事は
10月23日
お母さんのその心構え、素晴らしいですね。感動で涙が出そうでした~。私もお母さんに負けないようにしっかり頑張ります。
 息子さんの会話はすごく嬉しいですね。少しずつですが、確実に成長していると思います。ファイトです。
 時々辛くなることもあると思います。そんなときは話をしてくださいね。いつでも聞き役になりますから。
と返事を頂いております。
 私に長生きをして欲しい・息子の笑顔が続くように願っている・親も明るいおおらかな人間でありたい・・・。これ、みんな元嫁がぶち壊したことです。長生きをして欲しい、大切な一家の大黒柱だと思うのであれば、その自分の夫に対して「死ね」「出て行け」「殺すぞ」「お前は仕事にいったら金だけ稼いで来い」なんていいますか?息子の笑顔が続くように願っているのであれば、自分の息子に対して「お前なんか産まなければよかった」「お前がおるから、私が苦しい思いをするんよ。頼むから死んでくれんか」「お前なんか出て行け」なんていいますか?明るいおおらかな人になりたいと思う人間が隣近所や、私の親兄弟・身内としょっちゅうトラブルを起こしますか?今こうやって元嫁が書き残したものを読んでいると、あまりにも元嫁がやってきたこと・言って来た事とのギャップがありすぎて、思わず笑が出そうです。元嫁がここに書いたことはすべて嘘です。元嫁は大嘘つきです。
それともう一つ付け加えておくと、元嫁に対して、あんたもう一つ大事なことを忘れているよ。2002年10月22日は次男の大事な1歳の誕生日じゃったろうが。それを忘れていちいち出来もしねーことをタラタラ書き連ねてるんじゃねーぞ。お前のことを大嘘つきペラペラーズって呼んでやろうか?