sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

夏の旅2014・一日目パート2

 姫路から新快速に乗って、いつもなら米原まで一気に走り抜けるんですが、今回は途中の近江八幡で下車。その目的は、まだ一度も乗ったことのない近江鉄道の電車に乗ることです。近江八幡に15:03分に到着して、改札を抜けて近江鉄道の切符売り場で草津線との接続駅である貴生川までの切符を購入。途中の八日市で貴生川方面は乗換えとなるんですが、近江鉄道乗り場に行って見ると、すでに電車は入線しており、15:12分に近江八幡を出発。地方のローカル私鉄ということで、急カーブが随所に点在し、電車は車輪を軋ませながらゆっくりゆっくりと進みます。車窓は取り立ててこれと言った特徴は、あまりなかったように思えましたが、ローカルな雰囲気を楽しんで八日市に15:30分に到着。次の貴生川行きは16:15分なので、駅構内に停車している近江鉄道の電車を移しておきました。
イメージ 1
ピンクリボン運動に地元が取り組んでいると言うことで、がん検診の受診を呼びかけるラッピング電車が走ってました。皆さんもがん検診を忘れずに受診しましょう。
イメージ 2
そして八日市駅を発車する米原行き。近江鉄道の電車を見て感じたのが、可愛い電車という印象。12両編成の新快速から乗り換えたら、2両編成の電車は本当にかわいく見えます。
 
貴生川で近江鉄道からJR草津線に乗り換えて、17:09分に発車。京都に直通する列車で、通勤時間帯ということもあってか、かなり混雑していました。
 草津には17:33分に到着して、17:52分発の新快速に乗り換えて米原に18:25分に到着。さらに米原から18:46分初の大垣行きに乗り換えて、大垣からは特別快速に乗って一気に豊橋まで出た私たちです。そして、ホテルに到着して息子の入浴の用意や着替え、今日一日来ていた服をビニール袋に入れて、ベッドに入ると、さすがに朝の4時に起きたので、息子も疲れていたんでしょう、あっという間に寝てしまいました。
イメージ 3
豊橋のホテルから見た夜景。やっぱり山口より都会だわ~。