sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

筋肉痛・・・

 今日は朝早くから熊毛の実家に出かけて畑仕事。まぁ草は伸びているだろうなとは思っていましたが、実際畑に行って見ると自分が思ってた以上に草ぼうぼう。太陽に吠えろじゃないですけど、「なんじゃぁこら~」状態。行って見て畑を見た瞬間、「マジでこれやるの?」と思いました。でも、まず手をつけなければことが進まないと言うことで、鍬を農機具置き場から取ってきて、土を掘り返しながら、私と父が草を抜き取って、息子が一輪車に草を積み込んで、雑草置き場にもって行く。このような作業が朝の8時から11時すぎまでかかり、そのあいだ、雨がぱらつくは、蒸し暑いはということで、こまめに休憩を取りながら、お茶やスポーツドリンクを飲んで作業を進めて、草抜きだけで午前中が潰れて、昼食。昼食はカレーだったんですが、実は昨日の晩がカレー。そして今朝の朝ごはんも昨日の残ったカレーを食べて、三食続けてカレーとなりました。
 そして、昼からは熊毛の父が耕運機を使って畑の土を掘り返して土をならして、最後に畝を鍬を使って作ったんですが、これがまたけっこう重労働。普段使わない筋肉を使って作業したので、腕から肩・足腰と、体中が筋肉痛です。
 息子も暑い中、汗びっしょりになりながら、重たい草の山を一生懸命一輪車に乗せて運んでくれました。これだけでもだいぶ助かりました。息子だから文句も言わないで運んでくれるんだと思うと、本当にありがたいです。
 そして種芋の植え付けは時間がないということで、また今度ということになりました。父の話では9月の中ごろになるだろうということです。
 家に帰って筋肉痛をほぐすためにぬるめの風呂にゆっくりと浸かって、風呂から上がると肩から腕・首筋・足にサロメチールをぬったんですが、今、ものすごくヒリヒリしてます。日焼けしたので余計にヒリヒリするんだと思いますが、このように毎日外でシルバーセンターの仕事で草取りをしている父はすごいと思いました。
 また、鍬の使い方なども、父は使い慣れているので、すごく上手い。私なんかとてもじゃないですけど、足元にも及びませんでした。