sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

相次ぐ大雨被害

 今朝のニュースで知った、広島市を襲った集中豪雨。幼い子供を含む36人が亡くなり、7人の方の行方が今もわからない状況だそうです。こんかいの集中豪雨は真夜中の午前3時過ぎに起きたということで、みんな寝静まっていたところを襲われて、逃げる暇もなかったのではないかと思います。改めて大雨の恐怖を見せ付けられた様な気がします。
 今年の夏は全国各地で大雨の被害が出ていますよね。四国では台風11号と12号の影響による長雨で2000ミリ近い雨が降ったところもありますし、北海道から九州まで、いたるところで大雨による被害が出ています。そして、たくさんの方が亡くなられています。自然の猛威の前に人間が如何に非力なのか、思い知らされた様な気がします。
 それにしても、今年の夏はカラッと晴れた夏らしい天気の日が少なかった様な気がします。いつもなら、夜空を見上げながらスターウォッチングをしている私も、今年は8月に入って全く星空というものを見ていません。一体いつになったら天候が安定するんでしょうか。
 今回の集中豪雨で亡くなられた皆さんに対して心より哀悼の意を表したいと思います。