sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

人の善意を踏みにじって面白いですか?

 きのうのNHKニュースウォッチ9で、一番最初に報道されたニュース。東日本大震災の被災地で、復興を願って建てられた慰霊碑に備え付けられている賽銭箱が盗難にあうケースが増えているということを言ってました。この賽銭箱は、全国各地から訪れた人たちが、被災地の一日も早い復興を願って投げ入れられたものだと思います。その復興を願う思いや、地元の人が懸命に頑張っているのを踏みにじる行為だと思います。人々の善意で集められた賽銭箱を盗んで何がしたいのでしょうか。地元の人や、復興を願う人の気持ちを踏みにじって何が面白いのでしょうか。そんなことをしてお金を使ったって、私なら嬉しくも楽しくもないと思います。
 私が去年、仙台市若林区名取市閖上地区を見て回ったとき、案内してくれたタクシーのドライバーの方が「避難している人は着の身着のまま家を出て避難し、その間に泥棒に入られた家がたくさんある」と仰ってました。このような火事場泥棒みたいなことをして、他人の弱みに付け込んで財産を盗み取る行為も、今回のような人の善意を踏みにじるような行為も絶対許せません。やったやつは正直に名乗り出なさい。昨日のニュースを見ていてマジでムカついた私です。