sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ科学編

 まずは前回の答えから。人気グループSMAP。これはサウンド オフ ミュージック アンサンブル ピープルの頭文字をとって付けられたものです。もう彼らがデビューして20年以上の月日がたちますが、彼らの歌には世界に一つだけに花やらいおんはーとなど、聴く者を魅了する曲がたくさんありますね。また、映画やドラマをやらせてもうまいし、なんと言っても面白いし、カッコいいです。キムタクなんか、もうすぐ40代ですよ。そういうふうには見えませんよね。
 
では今回の問題。今回は科学の問題です。ある物体を水などの流体の中に置いた時に、その物体の後ろに出来る渦のことを何と呼ぶでしょうか。
 この渦、車の風洞実験のときなどでも見られるほか、自然に風の吹くときにも見られる現象です。ある人物の名前からつけられました