sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

私の人生回顧録結婚生活編

 2002年10月はじめ、息子は幼稚園で2回目の運動会を控えて、他の子供たちと一緒になって一生懸命練習に励んでいました。そんなころの記録です。
 
10月10日
父が日勤のときは毎日興奮して中々目が瞑れず、朝、バタバタします体調崩さずにと思います。
 明日も出来ればママチャリで通園したいです。幼相のことはまたお話いたします。
 
これに対する先生の返事は
10月11日
そうですね。体調が心配です。鼻の周りも鼻水でグッショになったりしていますし・・・あと少しで本番なので、気をつけていきたいですね。(園でも気をつけます)
と書かれています。
確かに息子は睡眠障害がある影響で中々寝付けず、夜遅くまでおきているということがよくありました。次男のほうはものすごく寝つきがよくて、布団に入るとあっという間に夢の中…っていうパターンが多かったんですが、兄弟でもやはり体質とか、親から受け継いだものって違うんだなぁと思います。
 まぁ、私が日勤で夜、家にいるときは、普段中々かまってやれないので、思いっきり体を使って遊ぶことが多かったです。例えば、息子を肩車して、普通に立っていて、突然私が急にしゃがみこんでびっくりさせるとか。これ息子が小さい頃よくやっていた遊びで気に入ってたみたいです。あとは、私が息子を腕を目一杯伸ばした状態で抱き上げて、私の頭の上くらいまで担いで、急速落下させる名づけて”フリーフォール”なんていう遊びもやってましたね。そして疲れてようやく眠ると言うのが、私の日勤のときのお決まりのパターンでした。
 
それと10月11日の連絡帳には
10月24日の幼相のことですが、先生にお任せいたします。ご心配おかけいたします。パンツの貸し出し有難うございます。失敗しましたか?
とあります。
翌日の先生からに返事には
10月12日
今朝お話したように、パンツは失敗したからというわけではありませんので、ご安心ください。息子さんには一杯まねをされてしまいますので、言葉遣いには十分気をつけないと・・・ですね。
とあります。このころの息子は、他の園児たちがすることをまねたり、幼稚園で流行っている言葉を真似したりすることが増えて行ってころです。ヤッパリ言葉の種類は幼稚園にはいってからぐーんと増えましたね。大人である私たちが息子に関ることも大切ですが、ヤッパリ子供は子供同士のほうがお互い、いい刺激を与え合う関係になりやすいんだと思います。そして次の日、幼稚園での2回目の運動会を迎える息子なのでした。