sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

長崎原爆の日

 今日は、長崎に原爆が投下されて69回目の日です。世界で2発目の核兵器が投下された長崎で今日は原爆死没者追悼式典が行われました。ここでも、多くの犠牲者がたった一発の原爆によって瞬時に失われ、人々に耐え難い肉体的・精神的な苦痛をあたえ、今も多くの人が原爆の後遺症に苦しめられています。このような惨劇は二度と繰り返して欲しくない。毎年、この日がくるたびにそう思います。
 被爆された方が69年という歳月を経て高齢化し、戦争の記憶が風化して行く中で、私たちは何をすべきなのか、私たち戦争を知らない世代がしっかりと考えなくてはならない時代になっているのではないか。私はそう感じています。
 この前、8月11日を山の日として祝日にすると言うことが閣議決定されましたが、私は「8月にはもっと大切な日があるだろ」と思います。8月6日の広島原爆の日・9日の長崎原爆の日・15日の終戦の日。これらの日を戦争の参加を風化させない・次の世代へ引き継いで伝えて行くという意味からも、国民の休日にして、平和祈念式典や終戦の日戦没者慰霊式典になるべく多くの国民が参加できるようにするほうが大事じゃないのか?私はそう思います。