sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

台風の影響・・・

 お盆休みを直撃した今回の台風11号。今、兵庫県に上陸して、これから日本海に抜けるものと見られますが、台風の進路にあたる地方の皆さん、そして大雨の降っている地域の皆さん、災害に巻き込まれないように厳重に注意してくださいね。
 その台風11号山口県にも大きな影響があるかと思っていましたが、私の住んでいる地域では雨が多少降ったものの、風もそんなに吹くわけでもなく、今は青空が見えています。この台風、もう一日早く通過していてくれれば、今回の盆連休の予定を変更せずに済んだのに・・・。と青空の見える空を見上げて恨めしく思う私です。
 昨日も雨が降らなかったので、久しぶりに息子と散歩に出かけてきました。久しぶりにいつものコースを散歩すると、前回歩いたときとはまた違った花が咲いていました。
イメージ 1
玄関先ではペチュニアが咲いていました。
イメージ 2
昨日の夕方4時30分ごろの空の様子です。雲もかなり速いスピードで流れていたので、台風近し・・・と思ったのですが、雨が降ることはなかったです。
イメージ 3
キバナコスモスが、もう花を開いてました。
イメージ 4
そういえばオシロイバナもこの時期に咲くんですね。たくさん蕾がついていたので、これからが見ごろになると思います。
イメージ 5
そして、
川の土手一面を覆うように、順調に生育しているコスモス。秋になると、ここもコスモスの花が咲き乱れます。
イメージ 6
早咲きのコスモスは、もう花をつけてました。
イメージ 7
そして、川沿いにあぜ道を歩いて行くと巨大なキノコが・・・。たぶん食べたら大変なことになると思います。
イメージ 8
そしてバイクやさんのお店の近くで写したゆりの花。
イメージ 9
アマガエルさんが台風に備えて避難?してました。ピタッとくっついて風に揺らされてもびくともしなかったです。
イメージ 10
そして夏の花の主役ひまわりも元気よく咲いていました。一番背の高いひまわりは、3メートルくらいの高さがあったんじゃないでしょうか。
 
このあと、散歩を続けていると、つばめ同士が喧嘩の真っ最中。追い立てられているほうが、追いかけているほうに何かムカつくことでもしたんでしょうか、かなりエキサイトしてましたよ。
 
まぁ、夏の暑い時期というだけあって、咲いている花の種類は少なかったですが、アマガエルを写せたのは儲けものでした。
 
これから台風が向かう進路にあたる地方では大雨が予想されると思います。大きな被害が出ないことを祈りたいと思います。