sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

怪しい℡

 今日の昼過ぎ、私と息子の二人でジブリの映画天空の城ラピュタのDVDを見ていたら、電話がかかってきました。「NTTの○○と申しますが、インターネットの接続料金がお安くなるプランをご用意しましたのでお電話をいたしました」という内容の電話だったんですが、なぜかかけてきた相手の℡番号を見てみると、携帯電話。普通、会社の営業案内とかインフォメーションとかだと固定電話からかけてきますよね。それが携帯電話からの番号だったので、なんか胡散臭いと思ったので、私は「今から出かけなければならないので、すいませんがきります」と言って電話を切ったんですが、この電話をかけてきた相手、私にしゃべる隙を与えないように次々と喋り捲るので、断るタイミングを逃すと、相手の思う壺だと思ったので、さっさときりました。
 よく、警察などの公的機関や大手企業の名を名乗る相手から電話がかかってきたときに、携帯番号にかけるように言われて、詐欺に巻き込まれたという事例も数多く報告されています。皆さんも大手企業や官公庁の名前をかたりながら携帯電話からかけてくる電話には注意してくださいね。ほぼ間違いなく詐欺です。