sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

詐欺はがき

 昨日、私の妹宛に不審なハガキが届きました。なんでも消費料金未納により訴訟の準備が開始されているという内容のものでした。
 全文を掲載しますと
 
 消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ

 この度、ご通知しましたのは、あなたの利用されている契約会社、もしくは運営会社から契約不履行による民事訴訟として、訴状が提出されましたことをご通知いたします。
 管理番号(●)***裁判取り下げ最終期日を経て訴訟を開始させていただきます。
尚、このままご連絡なき場合は、原告側の主張が全面的に受理され、執行官立会いの下、給与差し押さえ及び動産、不動産差し押さえを強制的に執行させていただきますので、裁判所執行官による執行証明書の交付をご承諾いただきますようお願い致します。
裁判取り下げなどのご相談に関しましては、当局にて承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
尚、書面での通達となりますので、プライバシー保護のため、ご本人様からご連絡いただきますよう、お願い申し上げます。
 ※取り下げ最終期日 平成30年9月12日
 法務省管轄支局 訴訟最終告知通達センター
 取り下げなどのお問い合わせ窓口 03‐5657‐
 受付時間 9:00~20:00 (日・祝日を除く)
 
 住所、および電話番号の一部は、新たな被害抑止のため、一部割愛させていただきました

 私は家庭裁判所で離婚調停を巡って何度も足を運び、必要な書類を記入するなどの経験があるためはっきりと申し上げますが、こういった告訴に関する訴状ははがきではなく、封書で送られてくるのが常識です、いかにも実在する官庁を名乗って相手を信じ込ませようという手口が見え透いてます。電話番号検索を行ったところ、該当する施設の番号ではなく、恐らく個人の電話でしょう。こういった手の込んだ詐欺を働くような頭があるのであれば、まともに働けって思います。こういうことをして人を騙して金を巻き上げて、自分の子や孫に胸を張って言えるのでしょうか。はっきり言って情けないです。皆さんも絶対にこのような書面のはがきが送られてきても、絶対に電話するなどの、相手とのコンタクトをとるようなことは絶対にしないでくださいね。