sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

架空請求詐欺にご用心

 昨日、仕事を終えて夕食を済ませて、PCを立ち上げて、まずはメールチェック。迷惑メールやエロメールなどを迷惑メールとして処理してあとおかしなメールが来ていないか確認したところ、「親展・重要」と言うメールが届いていたので不審に思ってあけて見ました。そしたら、私が有料コンテンツの料金を長期間延滞しているため、法的手続きに入ったということが書かれていました。相手は株式会社パソテルという企業名を名乗り、担当は岸谷・田上・三浦と言う人物名が書かれていました。そして、所轄裁判所から書類が届いて、財産の差し押さえや給料の差し止めなどが行われるということが書かれていましたが、私は有料コンテンツに接続したこともないですし、たぶんアダルトサイトのことをさしているんだと思いますが、このようなアダルトサイトには接続できないようにフィルタリングをかけており、暗証番号も私には解らないように設定してもらったので、私がフィルタリングを解除して、怪しいサイトに接続することはできません。
 でも一応どう対処したらいいのか確認しておこうと思って警察署のほうに電話で聞いてみました。そしたら、普通、料金の滞納とかの連絡であれば、封書で送られて来ると言う事だそうです。そして、メールでの連絡はまずしないということだそうです。なので、心当たりがないのであれば迷惑メールとして処理するか、削除をしたほうがいいといわれたので、迷惑メールとして処理いたしました。
 間違って見連絡すると、個人情報を根掘り葉掘り聞かれて、丸裸にされるのがオチだそうです。
 
でも、裁判所とか、法的手続きとか言われると心当たりがなくてもどうしようって思ってしまいますよね。そういうときはまず落着いて誰かに相談するのが一番だと思います。皆さんも心当たりのない架空請求詐欺にはくれぐれも注意してくださいね。