sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

鉄道写真シリーズ

 鉄道写真シリーズ、和歌山で一泊したあと、紀勢本線を通って、参宮線に寄り道をして名古屋に向かうルートを取りました。
 紀勢本線というと紀伊半島の海岸に沿って走る、景色のいい路線で、オーシャンアローなど展望を重視した車両も導入されています。ただ、鈍行列車となると、古い車両がかなり走っており、設備の改善や新型車の導入を期待したいところです。
イメージ 1
早朝の和歌山駅。多さからここまでは、海岸沿いを走る南海電鉄本線との熾烈な旅客争いを演じています。
イメージ 2
イメージ 3
紀勢本線を、本州最南端の串本に向かって走っているところです。やっぱり紀勢本線の眺めは雄大です。
イメージ 4
本州最南端を示す看板。黒潮の流れる沿岸は温暖です。
イメージ 5
381系くろしお。この車両は1978年10月に紀勢本線の新宮→和歌山間が電化されたときに登場した車両で、もう35年の大ベテランです。このほか283系・287系電車が活躍しています。
イメージ 6
そして、こちらが紀勢本線の南部で活躍する105系。でも、せっかくの綺麗な景色を楽しむのに、ロングシート車はちょっと勘弁願いたいです。
イメージ 7
イメージ 8
紀勢本線から眺める海は、マリンブルーに輝いてとっても綺麗です。ただ、このときは台風が過ぎ去った後だったので、台風の置き土産もたくさん海岸に打ち上げられてました。
イメージ 9
そして、新宮駅の名物駅弁、めはり寿司。おいしいですよ~。
 
新宮を出たあとは多気まで紀勢本線を北東方向に進み、参宮線に乗って鳥羽までを往復して、紀勢本線伊勢鉄道関西本線経由で名古屋まで出ます。