今日、会社の帰りに書店に立ち寄って3月ダイヤ改正後の時刻が掲載されている時刻表を購入してきました。主な改正点は
特急スーパー北斗8号が、新たに森に停車
特急列車同士の接続ができなくなっていた列車の接続改善。
JR東日本・新幹線
在来線
寝台特急あけぼのを廃止。多客期の臨時列車化。
秋田→青森間の利便性向上のため、臨時特急つがる1号とつがる10号を新設。当分の間毎日運転。
快速しもきたの青森→大湊直通運転の1往復を八戸始終着に変更。
平日通勤時間帯の特急「あかぎ」(下り9本・上り2本)を全席指定の「スワローあかぎ」として運転
夜間帯の成田空港の利用者が増加しているため、上り成田空港23:00発東京0:29着・下り東京21:24発成田空港22:47着の快速列車を新設
春休みやGW・お盆期間中などに、ほぼすべての時間帯で1時間最大のぞみ10本に統一
N700系で運転するひかり・こだまを大幅増発
広島駅でののぞみ発車時刻を見直し。
在来線
平日夕方通勤時間帯にホームライナー沼津6号を増発
平日夜の通勤時間帯に「特急びわこエクスプレス2号」を増発。
特急きのさき4号の到着時間を15分繰り上げ。二条8:14分・京都8:21分着に。
特急きのさき1号の福知山到着を15分繰り上げ、9:54着とし、特急こうのとり1号と接続。
特急くろしお上下4本が新たに大地に停車。
金沢→富山間で521系電車の運転本数を増発
特急やくも11・22号と岡山で接続していた山陽・九州新幹線直通列車がさくらからみずほに変更。
予讃線高松→松山間の特急いしづち103号・104号に新型特急車両8600系を導入。運転開始は6月以降の予定
新鳥栖・久留米両駅にすべてのさくらが停車
博多→熊本間につばめ335号を増発
在来線
博多19:15分発佐賀行きの特急かもめ103号を増発
快速くまもとライナー上下11本が西里に、快速なのはな上下6本が五位野に停車
という改正になっています。ダイヤ改正があると、新型車両の導入や、車両の配置転換などがあったりするので、鉄道大好き人間としては非常に興味をそそられる季節です。そういえば、広島地区の山陽本線に新型車両が導入されるという話が出ていますが、2014年度に投入が開始されるようで、おそらく体質未更新の115系が置き換えの対象になるものと思われます。私の予想では225系を投入するのではないかと思いますが、果たしてどんな車両になるんでしょうか。できれば、山口県内にも導入してほしいです。ボックス席の115系で、糸崎から自宅最寄り駅まで帰ったときは、さすがにくたびれました。やはり転換式クロスシート車がいいですね。さらに贅沢を言わせてもらえば、山陽本線を走る列車の最高速度も向上させてくれればいいんですが、さすがにこれは無理でしょうね。