sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

カーリング日本代表・中国に勝った~。

 連日熱戦が続いているソチオリンピック。今日はカーリングの予選ラウンドの最終日。中国とスウェーデンとの2連戦が組まれています。
 そのうち、今日の1試合目、中国と対戦しました。中国とは昨年の12月に行われたソチオリンピック最終予選で2回対戦して2連敗していた相手だけに、かなり手ごわい相手だと思っていたんですが、今日は、最終予選で連敗した嫌な流れを引きずらずに序盤から常に日本がリードする展開に持ち込み、8-5で勝利を収めて、4チームで争われる準決勝進出に望みをつなぎました。あと一つ、スウェーデンに勝てば準決勝進出の可能性が高まるので、次の試合も皆で勝利をもぎ取ってほしいです。そして日本の女子力の底力を見せてほしいです。
 昨日はスイス戦を見ていたんですが、カーリング選手って息の長い選手が多いですよね。40代になってもバリバリの現役でプレイしている選手が多いですし、ベテランの円熟味というか、緻密な計算によって、ストーンを投じて自分の思うところに止める技はすごいなぁと思います。それと、冬のオリンピックはゴーグルやフルフェイスのヘルメットをかぶっている競技が多いので、なかなか競技中の選手の顔を見ることができないんですが、カーリングとフィギュアは選手の試合中の表情も見ることができます。プレイ中の選手の顔を見てみると、カーリングの選手には美人が多いですねぇ。
 さて今晩はカーリングの予選の最終戦とジャンプ男子ラージヒル団体戦があります。明日の朝のニュースでグッドニュースを聞くのを楽しみにしながら眠りにつこうと思います。どちらも頑張れ~。