sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ジャンプ団体、銅メダル獲得

 スキーのノルディックジャンプラージヒルで行われた団体戦。日本はドイツ・オーストリアについで3位になり、長野大会以来のメダルを獲得しました。長野大会以降長らく低迷していただけに関係者の皆さんや、選手の皆さんの喜びもひとしおだと思います。やっととってくれたという思いでこのニュースをラジオで聞いていました。
 まず一回目、清水礼留飛選手が2位になり、次の伊藤大貴選手で4位に後退するも、3人目の竹内拓選手で3位に盛り返し、最後は葛西紀明選手が大ジャンプを決めて3位を確保。2回目も安定したジャンプを見せて、全員が130メートル以上の飛距離を出して、ドイツとオーストリアを残した時点でトップに立って、この時点で日本のメダルが確定。そして、ドイツとオーストリアが日本を上回り、日本は3位という結果になったわけですが、本当に4人の選手皆よく頑張ったと思います。本当に皆さんお疲れ様でした。あの長野大会の感動がよみがえってきました。どんなジャンプだったのかはDVDに予約して仕事に行ったので、あとでゆっくりと見返してみようと思います。素晴らしい感動をありがとうございました。葛西選手だけじゃなく、日の丸飛行隊皆がレジェンドです。きっと格好良かったんだろうなぁ。あとで見るのが楽しみです。
 それとノルディック複合ラージヒル個人の決勝が今行われていますが、前半は渡部暁斗選手はトップと33秒差の4位につけているようですね。クロスカントリーが得意な渡部選手なら、充分メダルが狙える位置にいると思います。二つ目のメダルゲットしてほしいですね。
 
カーリングは最終戦スウェーデン戦に惜しくも敗れてしまって、決勝トーナメント進出はなりませんでしたが、堂々の5位入賞です。リード苫米地選手・セカンドの吉田選手と小野寺選手・サードの船山選手スキップの小笠原選手までの全選手のナイスショットがたくさん見られたので、見ていて面白かったです。次回のピョンチャン大会ではぜひメダルを獲得してほしいです。