sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

煽り運転は危険です

 今日、愛知県の東名高速道路で撮影された動画が公開されてました。執拗に煽り運転を繰り返し、ウィンカーを転倒させずに追い越し車線から走行車線に車線変更し、走行車線を走っていた車を煽った挙句、路肩にはみ出して、左側から追い越すという無謀な運転をしている映像がアップされていました。この動画を撮影した男性は、愛知県警に映像を提供し、愛知県警は通行区分違反の疑いもあるとみて捜査に乗り出す方針だそうです。
 私が見た限りでは、通行区分違反というよりも、明らかに車間距離不保持の違反だと思います。執拗に煽って強引に車線変更を行い、路肩にはみ出して追い抜くわけですから、車間距離不保持の他に車線変更する際に合図をしなかった違反・通行区分違反・左側からの追い越し禁止違反に該当すると思います。
 煽り運転に路肩から追い抜く行為は危険極まりない行為です。絶対にやめてもらいたいです。