sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

鉄道写真シリーズ

 今回からしばらくは四国を一周した2010年年末から2011年始めにかけての旅の様子をアップして行こうと思います。途中で立ち寄った倉敷の写真とあわせてどうぞ。
イメージ 1
まずは福山で山陽本線を下車して、福塩線神辺駅で井原鉄道に乗るために降りたときの写真です。この車両は一見するとJR西日本のキハ120系とよく似ていますが、井原鉄道のIRT355型車両です。JR西日本のキハ120系と共通仕様で製造された車両です。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
倉敷駅から程近いところにある倉敷美観地区の様子です。昔からの美しい町並みが保存されています。くらしきに言ったら一度は訪れたい観光名所です。ただこのときは冬型の気圧配置が強まって、山陽地区でもかなり寒く、小雪がまう天気でした。
イメージ 10
そのまま岡山に向かっても、宿泊予定地の高松に早く着きすぎるので、水島臨海鉄道に寄り道。三菱自工前駅で写したんですが、ちょっとおじさんとかぶってしまいました。わが社のライバル社も正月連休で休業となっており、駅前は閑散としてました。