sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

アジサイを見に阿弥陀寺へ

 今日は、小雨の降る中息子と一緒に阿弥陀寺アジサイを見に行って来ました。一口にアジサイと言ってもいろんな色や形があってものすごくカラフルでした。アジサイの苗木の販売も行われており、大勢の観光客でにぎわってましたよ。今日は五部咲きということで、今度の週末辺りが満開じゃないでしょうか。本当、アジサイ寺とも言われるだけあって、たくさんのアジサイが植えられてました。
イメージ 1
イメージ 2
まずは、駐車場のすぐ脇で咲いていたアジサイとサツキです。アジサイの青い色とサツキの赤い色の対比が見事でした
イメージ 3
そして入場料一人200円をはらってすぐのところで咲いていたアジサイです。
イメージ 4
イメージ 5
本殿へと続く参道で咲いていたアジサイ
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
小ぶりながら一際目を引いたのが、この真っ赤なアジサイアジサイで赤系統の色というと赤紫とか、ピンクっぽい色を連想しがちですが、このような真っ赤な花を咲かせる種類もあるんですね。
イメージ 15
これから咲く小さな蕾がびっしりとついてました。
イメージ 16
アジサイの花と阿弥陀寺の風景です。
イメージ 17
寺の境内にはアジサイの花に囲まれて小さなお地蔵様も仲良く並んでました。
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22
イメージ 23
イメージ 24
イメージ 25
イメージ 26
イメージ 27
今月末まではアジサイ祭りが行われています。皆さんもぜひ一度おいでませ~山口へ~。ちなみにあと私がアジサイの花見スポットとしてお勧めなのが、箱根登山鉄道沿線です。山口からは遠いですが、一度アジサイの咲く時期に箱根登山鉄道に乗ったことがあって、線路脇できれいに咲いているのを見かけました。
 
 今日はアジサイの花を写しましたが、このお寺全部で何種類くらいのアジサイが植えられているんでしょうか。満開になったらもっときれいでしょうね。