sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ツバメを見ながら。

 今日の朝仕事に向かうため車を運転していると、2羽のツバメが車の前をスイスイ軽やかに飛んでいくのが見えました。たぶんこの2羽はつがいなのでしょうね。一緒の方向に飛んでいきましたから。今の時期ツバメは巣作りで忙しいのではないかと思います。朝早くから自分のマイホームを作るため一生懸命頑張っている姿を見て、私も仕事を頑張らないといけんなぁと思いました。
 そういえば電線に止まってピーチクパーチク鳴いている姿をよく見かけますが、一体どんなことを話しているんでしょうね。ひょっとして「今日も一日仕事頑張るぞー」などと話しているのでしょうか。彼らが無事に巣作りを終えて、子育てをして、秋には再び南のほうに無事に飛び立っていけるのを願っています。
 以前、町工場の中に巣をかけたツバメのことがテレビで放送されていたんですが、一日飛び回って疲れたんでしょうね。すのすぐ近くの電線に止まってうたた寝している姿がなんともいえないくらいいとおしさを感じましたね。その姿を見て今日も一日お疲れさんと声をかけた私でした