sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

春の九州ドライブパート2

 ちょっと遅くなりましたが、九州にSL人吉を写しに出かけたときの続きを書き込みしますね。この日は雨が降ると予想されていて、降水確率も50%とかなり高い確率が出てたんですが、雨は降らず天気もまずまずでした。SL人吉を写した後の次の経由地が南阿蘇にある一心行の大桜。この桜を目指して人吉市内を抜けて球磨川に沿って国道を八代に向かって車を走らせました。川沿いにはあちこちに桜が植えられていて、見事に満開になっており、山にもたぶん、山桜だと思うんですが、きれいに咲いた桜が見え隠れしてとても景色のいいドライブでした。ちょっと車を止めて写真に写せばよかったんですが、あまりゆっくりしていると南阿蘇につくのが遅くなってしまうので、今回はスルーしました。
 球磨地方といえばやっぱり焼酎が有名ですよね。以前一勝地駅構内で販売されていた焼酎を買って飲んだことがあるんですが、口当たりがまろやかであまり癖もなくおいしく飲めました。球磨地方のお土産にお勧めですよ。
 そして八代インターから九州道に入って途中のサービスエリアでお土産購入&休憩&給油を済ませて出発。さすが熊本というだけあってゆるきゃらの代表格であるクマモンがデザインされたお土産がたくさん並んでました。
 益城熊本空港インターで九州道を降りて県道を阿蘇に向かって走らせることおよそ一時間。南阿蘇町の中心地で一心行の大桜のある場所をパン屋さんで聞いて、ついでにおいしい焼きたてのパンをお土産に買って一心行の大桜に到着。かなり標高が高いところにあるので、車から降りると結構肌寒かったです。なので持ってきた上着を一枚二人とも羽織って一心行の大桜を見物してきました。ふもとでは満開だった桜も、まだ2分~3分咲きという状態でした。でも一本桜としてはかなり幹周りが大きく、凛とした感じがしました。どちらかというと男性的な感じのする桜でしたね。ここで、桜を見たりご当地ソフトクリームを食べました。
イメージ 1
休憩で立ち寄った九州自動車道宮原サービスエリアで咲いていた桜。ここで桜が見られるとは思いませんでした。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
阿蘇に向かう途中の展望台から写した阿蘇の山並みです。晴れていればもっとくっきりと山の稜線が見えたんでしょうが、この日はうす曇であんまり遠くまで視界はききませんでした。
イメージ 7
一心行の大桜のある一心行公園で咲いていた桜です。この木もやがて大きく成長するんでしょうね。
イメージ 8
そしてこれが一心行の大桜です。標準レンズで写したんですが、だいぶ離れて写さないと桜全体が収まりきりません。
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
一心行の大桜いろいろです。これで満開になったらすごいでしょうね。くわしい説明版も設置されていました。
イメージ 16
かわいいウサギさんも遊びに来てましたよ。でもちょっと寒かったかもしれませんね。
イメージ 17
そしてこれがご当地ソフトクリームの桜ソフト。見た目といい味というか香りも桜でした。寒い寒いといいながら車の中でゆっくりと味わって食べました。おいしかったですよ。
 
パート3では阿蘇の山並みを越えて湯布院に出て、かえるまでを記事にアップしますね。