sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

鉄道写真シリーズ

 ゴールデンウィークに旅した九州鉄道の旅の続きです。くまがわ鉄道に乗って人吉温泉→湯前間を往復したあと、肥薩線に乗って八代まで出たあと、肥薩おれんじ鉄道鹿児島本線経由で鹿児島中央に出て、鹿児島市電乗りつぶしてホテルに向かった私です。この日は天気が悪く、球磨川八代海なども煙って余り見通しが聞かなかったのですが、なぜかカメラで写真を写すのを忘れてて、せっかく景色のいいところなのに、写真に残ってません。今度のりに行ったらちゃんと写真に収めてきますねぇ。
イメージ 1
鹿児島車両所に留置されていた、引退したばかりの485系レッドエクスプレス。数ある485系塗装変更車両の中でも、この塗装はインパクトありましたねぇ。485系の中では一番のお気に入りでした。今見ても格好いいとお思います。
イメージ 2
イメージ 3
こちらは鹿児島市内を走る、日本で一番南を走る路面電車鹿児島市電です。ユーとラムの愛称がつけられており、乗り心地も上々でした。
 翌日は鹿児島中央を出た後、隼人まで往復して肥薩線吉都線経由で都城まで出たあと、日豊本線を北上して大分まで走ります。