sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

春の九州ドライブパート3

 一心行の大桜を後にして、県道を北上。国道57号線目指して阿蘇の山並みを縫うようにして車を走らせていると、山岳道路で急カーブと急勾配が断続する区間にもかかわらず、猛然と私の車を追い越していく一台のワンボックスカーがいました。あんなにぶっ飛ばして運転したら事故るぞ。と思いながらその車をやり過ごし、私たちは途中で休憩もかねて展望台があると車を止めて写真撮影をしたり、車から降りて背伸びをしたりしてマイペースで車を運転していました。いくつもの急カーブをクリアーして国道57号線に出ると、大分方面向かって走って、宮地駅付近で山並みハイウェイに入って、日の暮れかかった阿蘇の外輪山を越えて湯布院目指して車を走らせていると、阿蘇山から湯布院方面に向かって下り坂の右カーブになっているところで、パトカーが停車していました。そして事故処理車もやってきていて、事故があったんだなと思いながら車を運転していると見覚えのある車が・・・。そう、私を猛然と追い越していったワンボックスカーが対向車と正面衝突していて警察が実況見分と事故処理を行っているところでした。たぶん、スピードを出しすぎてカーブに進入して車のコントロールが利かなくなったんだと思います。山岳道路なんだからハイスピードで車を運転すればどのような結果になるか想像ができたはずです。みなさんも山岳道路など起伏やカーブが断続する道路の運転は特に注意しましょう。
 その事故現場を警察官の誘導に従って進行し、湯布院に着いたときは太陽は西の地平線に沈んで、あたりはだんだん薄暗くなってきていました。最初はここからさらに別府まで一般道を走っていこうと思っていたのですが、帰りが遅くなるので由布院駅で一息ついたあと、大分道宇佐別府道路経由で帰ることにして、湯布院インターから大分道に入って、そのあとは快調に車を走らせていったん国道10号線に降りて有料道路の椎田道路を走って小倉南インターから九州道関門橋中国道を走って帰ってきました。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
阿蘇町から国道57号線に出るまでの間に写した阿蘇山の風景です。標高が高いのでかなり寒かったですが景色は抜群に良かったです。夏の緑の絨毯に覆われた阿蘇山の風景もきれいでしょうね。