sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

フィギュアスケート国別対抗戦・日本は銅メダル獲得

 今日、フィギュアスケートの最終種目である女子のフリーの演技が行われて、日本から出場した浅田真央選手が5位・鈴木明子選手がパーソナルベストを更新する高得点を出して見事に1位を獲得。昨日の男子の高橋大輔選手と並んでトップで演技を終えました。昨日の男子の高橋選手・無良選手のどちらかといえば剛の演技に対して、今日の二人の演技は女性らしい柔の演技で、観るものを惹きつけましたね。私は木曜日にあった女子のSPの演技はライブで見ていなくて、VTRで観たんですが、浅田選手も鈴木選手も多少のミスがあったものの、すばらしい演技を見せてくれました。特に鈴木選手のSPの演技と衣装はかっこいいとさえ感じさせるような圧巻な演技でした。そして、今日の最終演技に出場した二人ですが、浅田真央選手の白鳥の湖のあの華麗なるスピンや鈴木明子選手の迫力ある「O」のジャンプは見ごたえがありました。そして滑り終えた二人の表情を見ているとホッとした・自分の今出せるすべてを出し切った。そういう感じに見えました。来年のソチオリンピックに向けていいシーズンを締めくくることができたんじゃないでしょうか。今大会ではペアの選手が出場していないため、その得点が加算されないため、残念ながら優勝はアメリカに持っていかれましたが、来年のソチオリンピックから正式種目になるフィギュアの団体戦、メダル獲得に大きな期待が持てそうです。
 ただ、さっきヤフーのニュースで流れていたのが、浅田選手が来年のソチオリンピックが終わった後、第一線から退く意向だという報道がなされていましたが、あの華麗なスケーティングが来年のソチオリンピックが終わったら見られなくなるのかと思うとちょっと残念ですね。でも彼女だったらきっと将来、いい選手を育ててくれそう。私はそう思います。