sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

浅田真央選手引退へ…感動をありがとうございます

 今日の朝飛び込んできたフィギュアスケート浅田真央選手の引退のニュース。私としては、とうとうこの日が来てしまったか…。というのが正直な感想でした。浅田選手は小さいころから注目され、天才フィギュアスケート選手として人気・実力ともに抜きに出た存在でした。
 昨夜の自身のブログで引退を表明し、明日、引退記者会見を行うということが発表されました。
 昨夜のブログで「去年の全日本選手権を終えた後、それまでの自分を支えてきた目標が消え、選手として続ける気力もなくなりました」と述べています。
 浅田選手と言えばやはりトリプルアクセルでしょうね。トリノオリンピックは年齢の関係で出場できませんでしたが、2010年のバンクーバーオリンピックでは銀メダルを獲得。そしてソチオリンピックでは、その代名詞であるトリプルアクセルでまさかの転倒。SPで16位と大きく出遅れてしまいますが、フリーでは渾身の演技を見せて6位入賞を果たしました。また世界選手権では08・10・14年の3回で優勝し、GPシリーズではファイナルの4勝を含めて15勝を果たし、全日本選手権では6回優勝しました。
 このように輝かしい実績を残した浅田選手。あの華麗なステップと、しなやかで上品な演技、そしてトリプルアクセルなど、リンクで演技をしている浅田選手と会場が一体となった感じが私は好きでしたね。今後はしばらく休養するのかなと思いますが、アイスショーなどで元気な姿を見せてほしいですね。
 浅田選手が残した功績はものすごく大きいと思います。浅田選手を目標にしてきた選手も多いと思います。浅田選手の背中を見ながら、今のジュニア世代の選手は育ってきたのではないかと思います。
 今まで本当に長い間お疲れ様でした。そして数多くの感動と勇気を与えてくれてありがとうございました。浅田選手の後を引き継いで、若い選手が活躍してくれると思います。今後の活躍をお祈りしております。
 浅田選手の次のエースというと、宮原知子選手かと思います。次のピョンチャンオリンピックは、女子は2人しか出場できませんが、国内のライバル選手と切磋琢磨して、感動を与えてくれるような演技を期待したいと思います