sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ただいま帰ってきました~。春の花も写してきました~

 今日は熊毛の実家の両親に息子の高等部入学の挨拶を兼ねて行って来ました。息子に学校で行事のあるときに着用するブレザーの制服を持たせて、熊毛の実家で母と遊びに来ていた近所の赤ちゃんを連れた若いお母さんと一緒の記念撮影をしました。赤ちゃんはやっぱりかわいいですね。心に潤いと癒しを与えてくれます。そして、今日は熊毛の父が田んぼの土をトラクターで掘り起こしており、私も久しぶりにトラクターに乗って操縦してきました。トラクターは操作レバーがたくさんあって、長いこと乗ってないと操作方法をすっかり忘れてしまっていて、手取り足取り教えてもらいました。息子は将来、長い目で見た場合いずれは熊毛の実家の農作業を継ぐことになるので、まず私がしっかりと畑仕事のやらなければならないことを覚えなくてはなりません。農機具の使い方もしっかりと覚えなくてはいけませんね。
 そして、田んぼの仕事が終わってカメラを持っていたので、庭の花なども写してきました。
イメージ 1
イメージ 2
まずはごく普通に見かけるタンポポ。この花はロンドンオリンピックの聖火台のデザインの元になった花としても知られていますよね。
イメージ 3
イメージ 4
普段は雑草として抜かれることの多い花たちです。でも良く見てみるときれいな色をしてます。何かネモフィラを小さくしみたい。
イメージ 5
柿木もだいぶ若葉が芽吹いてました。
イメージ 6
この花はユキヤナギ??なんていう花でしょうか。
イメージ 7
イメージ 8
そしてハタケで咲いていた豆の花です。マメ科の花って色鮮やかで美しい色合いをしてます。そういえばレンゲソウマメ科植物なんですよね。
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
♪咲いた~咲いた~チューリップの花が~
イメージ 12
イメージ 13
もうこいのぼりの季節なんですね。帰りに道の駅によってみたら優雅に泳いでました。
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
そして今日の花のシメは道の駅で見ごろを迎えていた芝桜。ピンク色の花びらがなんともいえない美しさをかもし出してますね。近くによって見るととっても甘いにおいがしてました。