sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

♪さくら~さくら~

 昨日は防府市の桜の名所をメインに写真を写してきました。コースは大平山山頂公園(ここは桜を写すのが目的ではなく、山頂から眺めた春の瀬戸内海を写すのが目的だったので、桜は写してません)→毛利邸→防府天満宮佐波川桜並木公園→桑の山公園→山口市名田島というコースで、桜の花をメインに写してきました。
イメージ 1
イメージ 2
 
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
まずは大平山山頂公園からの展望です。山頂から瀬戸内海が見渡せます。そしてここはつつじの名所としても知られて、ゴールデンウィークになるとつつじの花できれいに染まります。一番下の写真に写っている樹はすべてつつじです。
イメージ 6
そして場所を移動して毛利邸の入り口です。入場料は庭園のみ見学の場合は400円です。
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22
イメージ 23
イメージ 24
イメージ 25
イメージ 26
桜が満開になっていたほか、つつじや椿の花も咲き始めてました。
イメージ 27
イメージ 28
イメージ 29
そしてこれが邸宅の建物の外観の様子です。
 
次に向かったのが、すぐ近くにある防府天満宮。ここは桜の名所としても知られており、大勢の花見客でにぎわってました。
イメージ 30
参道からの眺めです。今月の頭に梅の花を写しにきたときと比べて、春の装いが色濃く出てますね。鳥居の上の桜も満開になってます。
イメージ 31
イメージ 32
イメージ 33
イメージ 34
イメージ 35
イメージ 36
イメージ 37
イメージ 38
イメージ 39
イメージ 40
イメージ 41
イメージ 42
イメージ 43
イメージ 44
イメージ 45
イメージ 46
イメージ 47
これが防府天満宮の桜の様子です。梅の開花時期と比べると、やはり雰囲気が変わりますね。そして外国の人が花見を楽しんでました。外国でも花見をする風習があるんでしょうか。それとも日本の文化に触れようという感じなのでしょうか。
 
次に向かったのが佐波川桜並木公園。新橋付近から桜が堤防沿いに植えられていて、防府市の隠れた桜の名所となっています。
イメージ 48
イメージ 49
イメージ 50
イメージ 51
イメージ 52
イメージ 53
ここでも花見を楽しんでいる人がいましたよ。川のせせらぎをBGMに花見をするのも良いですねぇ。
 
そして次が桑の山公園です。ここは防府市の市役所のすぐ近くにあって、駅からも比較的近いところにあります。
イメージ 54
イメージ 55
イメージ 56
イメージ 57
イメージ 58
イメージ 59
イメージ 60
イメージ 61
イメージ 62
イメージ 63
イメージ 64
イメージ 65
イメージ 66
桑の山公園でも花見客でにぎわってましたね。夜桜見物でもするんでしょうか。そしてあちこちでバーベキューをする団体や家族連れが多かったです。
 
そして最後の締めは山口市名田島の菜の花。見事に満開を迎えてました。
 
イメージ 67
イメージ 68
イメージ 69
イメージ 70
イメージ 71
イメージ 72
イメージ 73
イメージ 74
イメージ 75
最後は菜の花と桜のツーショットです。そして白いすずらんの花の写真、この写真は途中で合流した次男が写したものです。
皆さん、お花見に行かれましたか~?行かれない人は、せめてこのブログで楽しんでもらえたらうれしいです。