sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

年末年始関東地区鉄道のりつぶし&富士山紀行2日目東京駅→八王子駅・成東駅→八王子駅

成東駅の待合室で昼食を済ませてしばらくすると東金線経由の千葉行きが東金線ホームに入線。12:47分に成東駅を発車していきました。この電車で千葉まで移動するのですが、車窓は畑が点在し、ローカルな雰囲気を残りますが、東金駅周辺では人家も密集しており、かなりの乗客がありました。そして、平坦な線路を快走して大網で外房線と合流。ここからは複線区間に入り、13:33分に千葉に到着。ここから再び総武本線の電車に乗って西船橋に向かいます。まずは横須賀線直通の
電車で船橋まで乗るわけですが、なぜか武蔵野線との接続駅である西船橋には停車しません。乗り換え客が少ないのでしょうか。快速電車が停車するようになれば利便性も向上すると思うのですが。そんなことを考えながらこの計画を立てたんですが、実際乗ってもてもそんな感じがしましたね。まぁ圧倒的に船橋駅のほうが乗降客は多かったですが。その船橋で中央総武緩行線の各駅停車に乗り換えて、一駅進んで西船橋で降りて武蔵野線ホームに行くと、山陽本線でもすっかり顔なじみとなったEF210が貨物列車の先頭にたって走ってました。
西船橋駅駅名標。ここから武蔵野線は進行方向が二手に分かれます。
やってきた専用貨物列車。年末でも、貨物列車の運転本数は多かったですよ。
ちょっと面割れしてしまいましたが武蔵野線ホームから見た中央総武緩行線E233系です。昔はカナリアイエロー色を纏った201系や103系が走ってたんですがねぇ。今はステンレスボディーの車両ばかりで写真を写す側にとっては少々味気なさを感じます。
そして府中本町行きの武蔵野線205系です。

西船橋を出発して京葉線の南船橋で下車。これで、武蔵野線前線乗車を達成し、京葉線を東に走って浦安付近では東京ディズニーランドやディズニーシーなどの建物が垣間見えて、天気が悪いにもかかわらず大勢の人がお土産をかかえて乗車してきましたよ。
京葉線の車窓といえば東京湾岸を走るので、長大橋梁が多いのと、東京ディズニーランドでしょう。走る車内からたったまま写したのでちょっとぶれてしまいましたが。

東京には15時過ぎについて、京葉線地下ホームから山手線ホームに移動して、山手線電車に乗車。大崎で乗り換えて埼京線直通の快速電車に乗ったのですが、ものすごい混雑でまったく身動きが取れない状態でした。毎日満員電車に乗って通勤する人も大変だなと思いつつ、ウエストポーチと、床に置いたかばんの仲に入れてある現金が無事なのを確認して、とくにキャッシュカードの入っている財布をすられないように厳重に注意しながら乗っていました。まったく身動きが取れないので外の風景を見ることもできないまま、恵比寿・渋谷・新宿・池袋・赤羽・戸田公園武蔵浦和与野本町と停車して大宮に到着。ここから先さらに川越線へ入って18:09分に川越に到着。ここでいったん改札を抜けて易者などを撮影しようと思ったのですが、依然私にまとわりついてきたストーカー女の住所がここ川越市内であるため、あれでも出くわすかもしれないと思い、八高線八王子直通の電車の中でおとなしくまってました。実は今回の予定を立てるとき川越線に乗るかどうしようか迷いました。日本全国の鉄道全線乗車目指すなら、川越線もいずれは乗らなければならないわけですが、あのわけわからんストーカー女に出くわす可能性も排除できないと思ったのですが、その確立は格段に低いだろうと思い、駅の外に出ないようにして計画を立てました。
 その川越駅では何事もなく無事に八高線電車は発車していき、八王子には19:00前に到着。雨の降る中ホテルまで歩くのも難儀だと思いタクシーでホテルに到着してチェックインしたあと夕食を食べに近くの居酒屋さんまで歩いていって、おなかいっぱい食べた後、風呂に入って疲れを落として21:00過ぎには布団の中に入って眠ってました。
 12月31日は八王子→新宿→箱根湯本→強羅→早雲山→芦ノ湖ロープウェイ→早雲山→強羅→箱根湯本→小田原→相模大野→片瀬江ノ島→相模大野→百合丘→唐木田小田急多摩センター→京王多摩センター→橋本→八王子というルートをたどります。