sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

スペシャルオリンピック冬季ピョンチャン大会今日閉幕

 先月の29日に開幕した知的障害者のスポーツの祭典、スペシャルオリンピック冬季ピョンちゃん大会が今日閉幕します。このオリンピックは知的障害者が参加する競技大会で、ほぼオリンピックと同じ種目が行われているようです。日本もこの冬の大会にたくさんの選手団を派遣し、活躍したそうですが、日本では開会式のときにニュースで報道されたくらいで、競技結果や選手の様子などはまったくといって良いほど報道されてません。オリンピックやサッカーワールドカップWBCのときなどはあれほどお祭り騒ぎして盛り上がるくせに、こういった障害者スポーツにはなぜ見向きもしないのか、もっとくわしく報道してくれないのでしょうか。パラリンピックスペシャルオリンピックも放送されていれば私たちだって選手を応援したいし、選手の頑張りを見たいと思います。せめてNHKだけでも放送してくれないものでしょうか。頑張っているのは何も健常者だけじゃないんですから。