sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

私の人生回顧録社会人編

 児童養護施設への訪問演奏が終わって、打ち上げをかねて居酒屋にみんなで集まって楽しく酒を飲みながら、次の予定をみんなで話し合いをしました。私たちは現役の高校生と違って、仕事の合間に練習をしているので、練習時間がどうしても限られているのでステージに上って発表するというのは、年に何回も出きるという訳にはいかなかったので、当面の目標として半年後の文化祭で再び在校生と一緒に発表するということになり、練習が本格化するまでの間、練習曲としてトンネルズの「ガラガラヘビがやってくる」を練習してました。テンポがけっこう早いのですが、割と単調なリズムだったので基本練習にはもってこいの曲でした。特にサビの部分はわがトロンボーン軍団の担当だったので、実に気持ちよく演奏することが出来ました。そして、児童養護施設への訪問が終わって一区切りついたところで、95年に卒業した吹奏楽部OBが入ってきて、OBバンドも賑やかになりました。卒業したての新人から卒業して5年から10年近く立つ先輩までが集まって、いっそう楽しい賑やかなバンドになりました。新人はついこの前まで現役で吹奏楽をやっていただけあって演奏は上手かったです。
 一方、会社の仕事は震災と地下鉄サリン事件の影響による消費マインドの冷え込みによる不況から定時間操業が維持できない状況が続いてました。そして、この不況の影響からリストラや残業カットなどが行われ、幸い私はリストラの対象にはならなくて済みましたが、早出作業をしてもその分早く帰宅させられて残業代は0という状態でした。このような状況下であったのと、私もそろそろ自分の将来を考える必要があるという考えがあったので、盆連休の旅行は取りやめて、結婚資金を貯めておこうと思ったので山口で大人しく過ごしてました。高校を卒業して初めて山口で迎える盆連休。彼女のいなかった私は清田や吹奏楽の先輩たちと遊びに出かけたり、熊毛の実家に私の祖母に会いに行ったりして過ごしてました。そして盆連休が終わると11月に行われる高校の文化祭に向けた準備が始まったのでした。