sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

もうすぐ復活する山陽本線の貨物列車

 西日本豪雨の影響で、線路わきの土砂が崩れたり、のり面が崩れたりしたため、長期にわたって不通が続いている山陽本線。貨物輸送のうち、一部が岡山から伯備線山陰本線山口線経由で運転されていますが、その迂回運転ももうすぐ終わろうとしています。山陽本線で最後まで普通になっていた三原→白市間が30日に復旧するのに合わせて、貨物輸送も通常のルートに戻り、山陽本線に再び貨物列車が走るようになります。これで物流ルートは被災前にほぼ戻ることになります。あとは呉線福塩線芸備線などの一部で不通区間が残ることになりますが、こちらは鉄橋が流出した個所もあるため、復旧には時間がかかるようですね。
 
 久しぶりに山陽本線を走る貨物列車。休みの日に写しに行ってみようかなぁ。ただ、台風が接近中なので、新たな被害が出なければいいんですが。