sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

空が高いなぁ

今朝は今までの暑さから解放されて、涼しくなってます。昨夜も窓を開けて寝たら、夜風が心地よくて、久しぶりにエアコンなしでぐっすりと眠ることができました。f:id:sakura542gou:20230907072832j:imagef:id:sakura542gou:20230907072853j:image

今日は雲ひとつない綺麗な空が広がっていて、まさに天高く馬肥ゆる秋を実感してます。これで少し秋めいてくるのかなぁって思います。秋はみのりの季節。米やりんご、栗に柿、さつまいもなどなど、楽しみですよね。

まだまだ日中は暑くて熱中症のリスクもありますので、油断は禁物ですが、夜も寝苦しさから解放されるのかなぁ?

秋は〇〇の秋と例えられますが、私の場合、今まで自分で購入した本を読む、読書の秋と、8月から空がレッスンを受けている、歌の教室に行って、月2回ほど、私の好きなアーティストの浜田省吾さんのラブバラード、もう一つの土曜日のレッスンを受けをつけてもらっていて、時折家でもスマホで曲を流しながら歌ったり、教えていただいたコツを頭の中で反芻したりしながら過ごしてます。

読書に関しては、社会問題を扱った硬派な本から、私の趣味である天体写真集や、鉄道や旅に関する本など、いろいろ。改めて読み返してみると、著者が伝えたかったことが、より深みを増してわかるような感じがします。

これから本格的な秋を迎えますが、皆さんはなんの秋を満喫されるのでしょうか。