sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

Twitterで勧誘も…「クソ真面目に考える人がカルトに引っかかる」今なお襲撃の後遺症に苦しむ家族会会長、オウムを知らぬ若い世代に警鐘(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

Twitterで勧誘も…「クソ真面目に考える人がカルトに引っかかる」今なお襲撃の後遺症に苦しむ家族会会長、オウムを知らぬ若い世代に警鐘(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/14291e0147d183b0a72c2ea012146735d8f3edd0

 

今はネットでの勧誘も行われてるんですね…。ネットは特に秘匿性が高いため、余計に被害の実態が見えにくくなっているのかもしれません。辞めると地獄に落ちるとか、不幸が訪れるとか、実体のない不安を煽ってやめられないようにするのは、元嫁が統一教会に深く関わったときと変わらないですが、コイツラは偉そうなことを言ってても、信者から財産を騙し取ることしか考えておらず、巨大な詐欺集団です。こんなやつに関わって、幸せになったっていう話は聞いたことがありません。幹部の私腹を肥やすために集めた現金が使われるのがオチです。

かと言って、身内が関わった場合、無理に脱会させようとすると、本人はますます意固地になりますし、幹部らは辞めるように迫られるのは、あなたがまだまだ未熟で、悟りを開いていないからで、今辞めると地獄に落ちるとか、心理的な圧力をかけてきて、とにかく脱会を阻止しようとします。なので、カルトの幹部を相手にするには、まず一人で立ち向かおうとしないこと、多くの味方をつけ、法律の専門家にも入ってもらい、相手の矛盾点を理路整然と並べて、いかにも相手が筋の通らないことをやっているのか、はっきりと示す必要があります。 

今は新入社員が入ったり、学校だったら進級や進学など、大きく環境が変わる時期で、先輩や職場の同僚が気にかけてあげてほしいなと思います。