sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

病院で眠るように横たわっていた15歳娘…ブレーキ踏み間違えた80歳は法廷で「自分でも理解に苦しむ」(読売新聞オンライン)

病院で眠るように横たわっていた15歳娘…ブレーキ踏み間違えた80歳は法廷で「自分でも理解に苦しむ」(読売新聞オンライン) https://news.yahoo.co.jp/articles/30ace575c565424b4dd18013af38e830c6b27cb1

高齢者が起こす悲惨な誤操作による事故。私も両親が高齢の域に達して、他人事ではなくなってきています。熊毛の実家はひなびた山間地域で、とくに農家の仕事をしている身にとっては、軽トラはなくてはならないものであり、また耕運機やコンバインの運転などもあり、いつも事故を起こさなければいいなと願うばかりです。かと言って車の運転をストップさせると、移動手段に困るのも実情で、特に肥料の買付や資材の購入など、軽トラを運転できないと仕事も成り立たなくなるため、むやみに車の運転をやめろとも言えなくて、どうにか農家の経営を安定的に持続させつつ、車に頼らなくても移動しやすくなるような方策ができないものかと思います。やはり事故を起こしてからでは遅いですからね。