sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

秋の散歩

あるこう あるこう
私は元気
あるくの大好き
どんどんいこう

となりのトトロのめいちゃんじゃないですけど、walkingするには丁度いい季節になりましたね〜。今日はさわやかな秋風が吹く中、息子と二人、家の周りを歩いてきました。

f:id:sakura542gou:20211024182142j:plain

もうツワブキの花が咲いてました。このツワブキツワブキの花が生い茂る野原が広がっていたことから、津和野という地名の語源になったとか。



f:id:sakura542gou:20211024182335j:plain



f:id:sakura542gou:20211024182338j:plain
蝶々が花の蜜を水にやってきてました。




f:id:sakura542gou:20211024182431j:plain

まだ彼岸花が咲いていたとは…かなり意外でした。



f:id:sakura542gou:20211024182502j:plain
これはなんていう名の花でしょうか。


f:id:sakura542gou:20211024182538j:plain

マリーゴールドの花にも蝶々が。




f:id:sakura542gou:20211024182637j:plain
ケイトウの花が、見事に真っ赤に色づいてました。

今日は久しぶりに家で日曜日を過ごしたので、シーズン・インしたスキージャンプのNHK杯をみてました。男子ハンドボール世界選手権小林陵侑選手・女子は高梨沙羅選手がラージヒルを制しましたが、やはりオリンピック出場を争う選手が上位を占めましたね。北京オリンピック開幕まであと100日ほど。スピードスケートも開幕しましたし、いよいよオリンピック出場権を争う熾烈な戦いが本格的に始まりましたね。秋の散歩を楽しみつつ、ウィンタースポーツも始まって、心は一飛に北京オリンピック開幕モードに入った私です。