sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ科学編

 まずは前回の答え合わせ化r他です。前回は、リオデジャネイロオリンピックの日本人岐メダリストと、金メダルを獲得した競技・種目をあてる問題でしたが、答えは

柔道男子

大野将平

イカー栞秋

 

柔道女子

田知本遥

 

体操

男子団体

内村航平

加藤凌平

田中裕典

山室光史

白井健三

 

体操男子個人

内村航平

 

競泳

男子

萩野公介

 

競泳女子

金藤理絵

 

バドミントン

女子ダブルス

高橋麗華

松友美佐紀

 

レスリン

女子

登坂絵莉

伊調馨

土性沙羅

川井梨沙子

 

でした。皆さんどれくらい覚えてました?さて東京大会では、どのような試合が見られるんでしょうか?

 

では今回の問題。今回はある星の別名を当ててください。りゅうこつ座のα星で、全天で2番目の明るさで輝くカノープス。日本では、関東より南の地方で水平線上に姿を見せる星ですが、なかなか見るこのが日本国内では少ない星です。この星は太陽から310光年の距離にあります。この星、なかなか見ることができないことから、一度見ると長生きができるといわれる星で、中国ではカノープスのほかに別の呼び名があります。さて、もう一つのカノープスの呼び名とは一体何という名前でしょうか?