sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

もうすぐやってくる東京オリンピック・パラリンピック

 今月23日の開幕まで20日を切った東京オリンピックパラリンピック。今も観客の扱いをどうするか議論が続いていて、無観客になる競技も出てくるみたいですね。私としては、感染拡大を抑えながら、安全に開始するため、開催するのであれば、無観客で開催したほうがいいのではないかと思います。観客を入れて開催して、もしクラスターが発生したら目も当てられないですからね。

 それはさておき、美辞に開催ができるとして、私がやはり注目したい競技というと、私の住んでいる地元のスーパースター、石川佳純選手が出場する卓球女子。ロンドンで銀メダル・リオで銅メダルを獲得しましたが、ここで目指すのはやはり金メダルでしょう。今回は女子チームのキャプテンとして、また、日本人選手団の副キャプテンとしての活躍が期待されています。このほかにも日本のエースとして伊藤美誠選手は団体と個人・ミックスダブルスに出場し、こちらもメダル獲得の可能性が高いですからね。ぜひとも頑張ってもらいたいです。このほか、やはり私の住んでる地元出身の柔道73㎏級代表の大野将平選手の活躍にも期待したいですね。大野選手と言えば、亡くなった古賀さんのように、投げて一本を取る、美しい柔道・これぞ日本柔道っていう技が見てみたいなって思います。

 このほか、レスリングを見てみたいなぁ。特に女子はこれまでレスリング界を引っ張ってきた吉田沙保里さんや伊調馨さんが引退し絶対的強さを誇った二枚看板がいなくなって、まさに代表争いも熾烈を極めましたが、やっぱり日本は強いってところを見せてほしいなって思います。

あと、おそらく日本代表史上最強のチームと言えるのではないかと思うのが、バドミントン。世界ランキングNO1の桃田賢人選手や奥原望選手、山口茜選手・ダブルスの福廣組。永松組など、世界ランキングトップ3以上の選手がこれ以上ないっていう調子で本番を迎えようとしていますからね。少なくとも、いずれの種目でも、メダルを獲得するのではないか・それも1種目で複数のメダルを獲得するのではないかと思ってます。

それから私が注目してみたいのが体操。ご存じのように、これまで日本体操界を引っ張ってきた内村航平選手は種目別の鉄棒のみの出場ですし、金メダルを獲得したリオ大会のメンバーであった、白井健三選手は引退しました。それを考えたら、今の代表メンバーで、世界の強豪とどのように戦うのか、見てみたいです。このほかにも、見たい競技はたくさんありますが、しゅつじょうけんを得た選手の皆さんは、コロナ感染対策を十分に行って、感染しないように十分気を付けてもらいたいですし、開幕目前ですので、ケガなどの体調不良にも気を付けてほしいです。もうここまで来たら、日本人選手に頑張ってもらって、コロナで暗く沈みがちな日本。水害で大きな被害を受けた地域の皆さんを勇気づけるためにも、頑張ってもらいましょう。