sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

3.11

 今日は、昨日記事に書きましたが、東日本大震災の起こった日。みなさんはどのように過ごされましたでしょうか。発災時刻に合わせて黙祷を捧げた人、仕事や学校に行く前に手を合わせて祈りを捧げた人。いろいろだと思います。私は仕事中だったので、黙祷を捧げることができなかったので、就寝前に静かに手を合わせて、亡くなられた方へ、心を込めて黙祷を捧げさせていただきます。
 
 今私がとっている新聞には、震災で被災し、大切な誰かを失ってしまった人の震災後にスポットを当てた特集記事が連載されていますが、みんな大切な人をなくしているからこそ、しっかりと前を見据えて、亡くなってしまった人の分も生きようとしていて、記事を読んで、私もしっかり頑張らないとって思いました。両親をなくした、震災当時小学生だった女の子や、生まれる前に姉が震災の津波に飲まれて亡くなって、会いたくても永久に会えない姉への思いをいだきながら、日々の暮らしを毎日明るく元気に暮らしている男の子など、みんなそれぞれ震災という大変な経験をしながらも、前を見て頑張る姿を見てると、時間はかかると思いますが、心の復興も、いつの日ができるのではないかと思います。あの辛い体験も、いつか語り合える日が来るのではないかと思った私です。ただ、心の傷がまだまだ癒えていない人も多くいらっしゃると思います。その方のために私達は、いつでも寄り添う気持ちが必要だと思います。辛い経験をした人にとって、誰かに話を聞いてもらえるだけでも気が楽になります。私は辛い経験をされた人の心のなかで思っている声に耳を傾けられる人間ていたいなと思います。