sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

都内の感染者数884人

今日発表された都内のコロナ感染者数が884人だったと速報で流れました。今日は仕事始めで、多くの人が仕事に出たと思いますが、本格的に仕事が始まるのは明日から。これだけ多くの人が感染している中で出勤するのは、ある意味戦地に赴く兵士みたいですよね。誰が感染しているかわからない。今目の前にいる人が感染しているかもしれない。いつの間にか自分が感染していて、誰かに移しているかもしれないとか考えたら怖いですよね。
 政府は早ければ今週木曜日にも緊急事態宣言を発令するそうですが、飲食業界に限定して協力要請するとか。これまでGo Toキャンペーンで、どうぞ外に出て食べてください。費用は国が一部支援しますから。などと言っていて、今度は飲食業界をターニングポイントとして、感染の大半は飲食業界から発生しているかのような発言をしていますが、今やどの業種に関わりなく感染が拡大しています。飲食業界にピンポイントで絞って、効果があればいいですが、私は効果は限定的だろうと思います。発令するなら、年末年始の休みに入る前にするべきだったと思います。対応がとにかく遅くて、スピード感がないですし、後手後手の対応しかできてない感じがします。