ハードな一日でした〜。

 今日は朝から一日外作業で、カンカン照りの中、外にいました。鶏小屋の基礎部分を作るのに、砂とセメントを混ぜ込んで、ブロックの周りに埋め込むようにコテを使って流し込んで、それを一日繰り返していました。左官作業をした事なんてないので、午前中は左官屋さんに来てもらって手伝ってもらって、大体の作業の進め方や、砂取りセメントの混ぜる割合とか、水をどれくらい入れたらいいのかなどを教えてもらって、昼からは私と父と母の三人で作業をしたんですが、一日かけてセメントを固めるまではできたんですが、ずれてしまった小屋を元に戻すまではできませんでした。とにかく暑い中、外に一日いたので、着ていた作業着もシャツも汗でびっしょり。終わったらソッコーで風呂に入って汗を洗い流して、サッパリしたあとはキンキンに冷えたビールをいただきました。
 左官作業は今までやったことがないため、結構ハードな屋外作業になりました。亡くなった熊毛の父がコンクリートミキサーを残していてくれたので、混ぜ込み自体は機械がやってくれたので、それだけでも助かりました。
 明日も力仕事が残っているので、頑張らないといけませんが、ズレてしまった小屋を元に戻すことができるかどうか。チェーンブロックを使って吊り上げて、たぶんウィンチを使って引っ張る必要があるのではないかと思います。重量物を扱うのと、脚立を登り降りするので、安全第一、怪我をしないように気をつけるのと、熱中症にならないように気をつけます。