sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

畑の野菜&ゴンちゃん

昨日から熊毛に帰省していた私。重いものを持つことはストップがかかりましたが、野菜の収穫や草刈鎌を使っての除草作業位ならできるので、自分の今できる範囲で作業してきました。これまでのはる野菜から夏野菜に変わって、夏野菜の先陣を切ってピーマンやししとうが収穫時期を迎えて、トマトやなすがだんだん大きくなりつつあります。これら夏野菜は体を冷やす効果があり、火照った体に優しい食べ物です。

f:id:sakura542gou:20210711204143j:plain



f:id:sakura542gou:20210711204147j:plain



f:id:sakura542gou:20210711204200j:plain



f:id:sakura542gou:20210711204212j:plain
これらが昨日から今日にかけて収穫した野菜です。天ぷらにして食べたいな。



f:id:sakura542gou:20210711204649j:plain



f:id:sakura542gou:20210711204704j:plain



f:id:sakura542gou:20210711204709j:plain
ゴンちゃんは相変わらずマイペースなんですが、鶏小屋の掃除や給餌のため鶏小屋の扉を開けるときは、鶏が外に出ないようにしっかり見張ってくれるので、助かってます。


f:id:sakura542gou:20210711205100j:plain



f:id:sakura542gou:20210711205104j:plain



f:id:sakura542gou:20210711205110j:plain



f:id:sakura542gou:20210711205116j:plain

ホウセンカマリーゴールドも大きく成長中〜。