sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

もう一つのオリンピック

今年はいよいよ東京オリンピック開催の年。日本人選手の活躍を期待したいですね。そしてその後に続く東京パラリンピックにつなげてほしいなと思います。
その一方で、今年はもう一つのオリンピックが開催されていたのをご存知でしょうか。
冬のユースオリンピックがスイスのローザンヌで開催されていて、連日メダルラッシュの活躍を見せていたんですが、私が見た限りでは、NHKのスポーツニュースで手短に報道されていただけで、民放や大手全国紙の新聞での報道は一切なかったですね。
これは日本人の悪いところで、オリンピックやサッカーワールドカップ、野球のWBCなどではお祭り騒ぎするくせに、こういった若手の活躍は、オリンピック本戦にでも出場しない限り、見向きもされません。
今でこそパラリンピックNHKでは全競技テレビ中継されるようになりましたが、一昔前まではどんなに活躍して、いい結果を残してもNHKすら中継していませんでしたからね。ユースオリンピックであろうが、オリンピックであろうが、パラリンピックであろうが、日本代表として出場して活躍している選手を応援したいと思うのは私だけでしょうか。