sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

この差って何なんでしょうね。

 昨日、アジアの障害者スポーツの祭典、アジアパラリンピックジャカルタ大会が開幕しました。NHKのBSか、アジア大会で独占中継を行っていたTBS系列のBS TBSで開会式の模様を中継するのかと思ってましたが、どこも中継するところはなく、今朝のサンデーモーニングのスポーツコーナーでは、開会式の話題そのものも出てこなかったです。
 毎回こうした大きなスポーツ大会が行われるときに、オリンピックやアジア大会など、健常者が出場する大会では大騒ぎするのに、障害者が出場する大会では結果がスポーツニュースで報道されるか、結果そのものでさえ報道されないことが多いです。スポーツに対する情熱は健常者も障害者も変わらないはずです。どうして障害者スポーツは大きく取り上げられないんでしょうか。せめてNHKはもっと大きく取り上げるべきです。
 
 パラリンピックの時でさえ、すべての競技の様子が中継されたのはリオデジャネイロ大会からで、その前のソチオリンピックやロンドン大会ではハイライトでの放送。その前のバンクーバー大会より前の大会ではハイライトさえ放送されていませんでした。これって障害者差別の一つのような気がします。

 テニスの4大大会では車いすテニスも同時期に実施されますが、日本の第一人者である国枝慎吾選手や上地結衣選手が勝ちあがっても、結果だけが速報されるだけで試合の生中継は行われません。もっと障害者スポーツにも光を当てて欲しい。私はそう思います